☆マイペース 日々の暮らし☆


庭の花々 ペット 趣味 旅  のんびり毎日を綴ります。
by binnko-masaki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
美術館 ポスター
from 美術館 ポスター
銀座の冬の風物詩。ミキモ..
from ナナシ的エンタメすたいるNet
『【大英博物館 ミイラと..
from KISS! KIZZ! Ro..
地ビール
from お酒事典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

無花果

無花果600グラムで、去年甘くて懲りたので、今年はお砂糖はほんの少し、100gで。
煮ながらつぶしていて、汗が大変でした。
f0113089_044435.jpg
出来上がりは二瓶弱でした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-09-06 00:46 | テイータイム

ちくちく縫って。

よく見ると(よく見なくても!)雑さは見え見えでも、写しておこうと思って。
f0113089_10411510.jpg
相当ひどく見えるけれど一枚一枚は何とかなっているもので・・・emoticon-0141-whew.gif
性格的に、同じものを同じように作る事に耐えられないので、適当に・いい加減に・アバウトに、下書きも相当ざっとで。ほぼ自分勝手な絵柄。
幼稚園のバザーにでも出すの?と一人で突っ込みながら・・・。
さらし一反は終わったけれどまだ糸はいっぱい残っているし、サラシももう一反あるのでした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-09-05 10:43

布絵のハガキ

ずーっとサボっていたのですが、珍しく、日陰で(物凄い格好で)草むしりをしていたら、布絵展に来てもらったお礼にと、知人が届けてくれました。
f0113089_740176.jpg
何だか作ってみたくなりました。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-09-03 07:38

和光ホールで

渋谷行きが始まったので、その前に「東京国立近代美術館工芸館名品展 ―四季の花を愛でる―」を見てきました。
f0113089_7453799.jpg
四季折々の花をテーマとした工芸の名作80点。そうそうたる作家の名品がゆったり見られます。特に着物がすばらしかったです。
あまりに多すぎないところが良いです。無料です。
銀座にもユザワ屋があって、ついつい又刺し子の糸を買ってきてしまいました。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-09-02 07:37 | 美術館

イチジク

今年もブルーベリーが終わるころ、イチジクが実りはじめました。
熟れたな!と思っているとすぐに鳥に食べられてしまうので、ブルーベリーにかけていた網をイチジクのほうにかけなくてはなりません。
網をかけて安心していると、実って口が少しでも開くとたちまち蟻が大挙して実の中に入り込んでしまうのです。
毎朝実を収穫します。
去年より木も大きくなったので、収穫が増えました。

今年もワイン煮
f0113089_7283095.jpg
今回は湯剥き?して見ました。
f0113089_7283610.jpg
生憎シナモンステイックを切らしていたので、粒胡椒とレモンだけ入れて。
f0113089_7284358.jpg
美味しく出来ました。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-09-01 07:34 | テイータイム

暑さに・・・

ピコは食べる量も減って、げっそり痩せてしまっています。早く涼しくなると良いわね!
f0113089_7244072.jpg
そういえば最近、自分の体重量ってないなあ。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-31 07:25 | 我が家の愛猫ピコ

続けて・・・

面倒なものはやめて、自分なりの適当な線を引き、サカサカ縫って一晩に一枚の割で仕上げました。
f0113089_71827100.jpg
まだまださらしは残っています。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-30 07:17

珍しく針仕事

お台所を掃除していて、ふと布巾が欲しくなって・・・刺し子が良いなあと思ったのでした。
さらしの布があったのを思い出して、さらしに刺し子の柄の印刷されたのを一枚と、糸をいくつか買ってみました。
刺し子の本も借りてきて、早速はじめました。
f0113089_0483284.jpg
ところが買ってきた刺し子の柄は面倒で、ほとほと嫌になってしまって ...。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-29 00:49

暑くても

嬉しいのは思いがけなくいただけるケーキ。
f0113089_8122787.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-28 08:18 | テイータイム

お土産の

イタリア土産の墨、練りこみ?スパで
f0113089_7172342.jpg
こうしてみるとちょっと気味悪い?でも美味しいのでした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-27 07:17 | 家の食

今回は・・・

なんたって暑いので・・・京都で美術館も出かける気になれません。
今回は大阪に足を伸ばしてみる事にしました。
サントリーミュージアム「天保山」
f0113089_7471391.jpg

美術館が目的で、展覧会は二の次だったのですが、「印象派とモダンアート」学芸員の作品解説があって良かったのでした。
ただし、絵のガラスに見る自分の姿があまりにも写ってしまい、気になりました。言ってみればよかったと後から思いました。
f0113089_7234433.jpg
f0113089_723398.jpg
大阪港にあるので、海の見える開放された展示室もあり、太陽光に影響されない?彫刻が展示されていました。
f0113089_7251682.jpg
f0113089_7494057.jpg
f0113089_74955100.jpg
近くには「海遊館」と観覧車。「冷房完備です」と放送されていましたが、あんまり乗っていなかったような。暑そう!。

もう一つは「大阪歴史博物館」
f0113089_7514186.jpg
右下に小さく大阪城が見えます。
f0113089_7515447.jpg
f0113089_13215942.jpg
常設展は駆け回って見て…これは是非見たかった「華やぎの装い」が見ごたえがありました。
f0113089_7522245.jpg
可愛い?!
f0113089_7523465.jpg
f0113089_7524912.jpg
ガラス越しに大阪城が見渡せます。

More
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-25 07:24 | 美術館

叔父のところへ

行には、お墓参りをしてから・・・なので、崎陽軒のシュウマイ(久しぶり)弁当と、お昼に食べた肉うどん(昔、奈良へ行くときっと食べていた)の画像だけ。
f0113089_7335367.jpg

昔、奈良に行く時に、東京駅の新幹線のホームまで母が送ってきて、京都駅のホームに叔父が迎えに来てくれていたのを思い出しました。
我が家の子供たちは小学生のときから平気で九州へ行ったり、電車で旅をしていましたっけ。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-24 07:43 |

ちょっと涼しげに

ギボシとリュウノヒゲが咲いていました。
f0113089_63355.jpg
f0113089_634195.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-22 06:04

今年は夜、玄関の網戸に張り付いているのを見つけました。
f0113089_7494095.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-21 07:50

暑いので

ピコは涼しいところに。
f0113089_7351191.jpg
f0113089_7352964.jpg
カエル君は日陰の方の水ににお引越ししていました。
f0113089_14564968.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-20 07:36 | 我が家の愛猫ピコ

剪定していたら・・・

またまた蜂の巣が。黄色い綺麗な足長蜂の巣らしい。
スズメバチでなくて良かった。
f0113089_12434725.jpg
f0113089_12435432.jpg
幼虫らしいのが…。
f0113089_1244141.jpg
ころばり出ています。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-19 12:45

布絵展へ

知人の布絵展に暑い中お出かけしました。
先にイタリアンでランチ(3時間近くおしゃべりしてから)。f0113089_17213640.jpgf0113089_17135212.jpgf0113089_17142930.jpg





















知人の作品。
もっとありましたがこの三点は好きな作品。
母上の帯地の上にマイケルジャクソン!すごい発想だと感心しました。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-17 17:14

ブルーベリーでアイス

皆が来るのに、暑くて、とてもお菓子を焼く気になれませんので、せめてアイスクリームを作っておきました。
f0113089_782079.jpg
ブルーベリーのは途中でかき回すのを忘れて一回しかしませんでしたからちょっと硬いのでしたが、概ね好評でした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-16 07:10 | テイータイム

お客が・・・

お盆のお客が年々減って来ています。
楽なような寂しいような。
いろいろ頂き物が豊かなこの時期です。
f0113089_828967.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-15 08:23

久しぶりに更新

写真投稿ホームページに
http://orangestudio.homeip.net/gallery/public/func/hp/point.php 
ギャラリー・旅行のところに。「旅した国々」
f0113089_20352612.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-14 20:36 |

お盆様

今年もお迎えしました。
f0113089_17503189.jpg
鬼灯があんまり赤くなっていなかった。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-13 17:50

オイルフォンデュ

チーズフォンデュしかやった事がなかったのでしたが、ちょっと暑いけれど、オイルフォンデュを初体験。
ソースを三種類と、友に貰ったいろんな塩が美味しかったでした・
f0113089_2030102.jpg
f0113089_20302077.jpg
ガーリックバターのフランスパンがあって、その他、恒例のお結びも。
皆良く食べて、見ているだけでおなかいっぱいの感じでした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-12 20:30 | 家の食

吾亦紅

f0113089_11423133.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-11 11:42 | 庭の花々

今頃 藤が。

ちょっと涼しげです。
f0113089_17483036.jpg
今週はプールはお盆休み。
今日はボランティアに出かけてその後おしゃべり。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-10 17:48 | 庭の花々

外食


f0113089_21542341.jpg土用の丑の日に行かなかったので鰻屋かと思ったら焼肉のほうが良いというので、
ネットで調べて行った事のない焼肉屋に。携帯で撮ったので。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-08 21:50

暑い中

隣の工場跡を分譲するために整地して、今道を作っています。
真っ黒で炎天下働いています。
すごいなあと思います。
f0113089_8141711.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-08 08:16

パリパリの・・・

ミルフィーユと、ベルギービールのジョッキでアイスティー。
f0113089_13551589.jpg
実は8月6、7日は、我が家の男共三人の誕生日なのです。
小さいころはいつも私がケーキを作っていましたが、今日この頃では、さっぱり作らなくなりました。
暑くて私が食べる気になれないからです。
なので、誕生日の本人がネットで調べて自分で買ってきたのです。
注文してから作ってくれるのだそうで。
夕飯は手巻き(手抜き)寿司でした。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-07 13:55 | テイータイム

暑いので

何を食べるか考えるのも気が入りません。
さっぱり…でもきちんとスタミナもつけたいし。
f0113089_8374750.jpg
牛でそうめん。
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-06 08:42 | 家の食

蝉の脱皮

ちょっとネボスケの蝉。普通はもっと早い時間にはじめるのだそうです。
鳥に取られないか心配しましたが、無事に飛び立っていったみたいです。
f0113089_7211429.jpg
f0113089_7212424.jpg
最後まで撮りたかったけれど、忙しい時間だったのでこれだけです。

More
[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-05 07:22

コルクボードで。

しまっておくとなかなか身につける事が少なくなってしまう、アクセサリーたちをピンで留めて飾ってしまうようにしました。
f0113089_7485741.jpg

[PR]

# by binnko-masaki | 2010-08-04 07:49